台湾の観光記事がほったらかしですが必ず最後まで書きます(デジャブ).
今回はMice民お馴染み東北大会に行って来たお話.
今年も例によって金曜夜発・月曜朝帰着で地獄の0泊4日ツアーとなりました(ホテルを取った先輩方お二方を除く).
人数が少なければおうちで寝てから行けるんでしょうけど, 大勢での遠征は賑やかで楽しいからこれはこれで良いですよね. ただし車中泊2回, お前はダメ.

「全然試走会来ねえなあと思ってTwitter見たら何呑気に観光してんだよ!!!」って外部から言われちゃうくらい観光第一な我々ですが, 東北大会だけは例外. 観光をそこそこに切り上げて13時過ぎには精神と時の部屋(いわゆる調整迷路部屋)に到着.
とりあえず荷物だけ放り込んで本番会場に単身突撃, リファレンス値変えなくても探索最短が出来そうな事を確認して一安心…した所までは良かったのですが.
あまり部室迷路で試さなかった長めの直進で減速時にかなりふらつく症状を見て, 機体先端部に取り付けた滑り具の面積を調整すべきかなあと剥がしてしまってこれが大失敗.
ゴールへ辿り着くことなど到底不可能なレベルで見事に探索スラロームのパラメータが合わなくなってしまい, 慌てて原状復帰を試みるも功を奏さず万事休す.

ここから意地と気合の調整を行ううちになんだか右壁切れも距離がおかしい事を発見, ようやく元通り程度の探索安定度を取り戻した頃には既に22時ごろ.
周りの進捗出まくりな状況を見てビビった結果, ここから取り付けたばかりの吸引ファン利用のパラメータをお試し程度の気持ちながら製作する事を決意. 既に吸引走行を実現済みチームから助言を頂きつつ, やっつけパラメータを完成させたら26時だったので旅行カバンを枕に就寝.

翌日お昼頃, まさかの午前の部大トリで出走. ヘタしたら台湾大会より緊張してたかもレベルで吐きそうになってました. つらい.

第29回マイクロマウス東北地区大会
2016.10.9@山形県長井市 置賜地域地場産業振興センター
12345
1:00.2320:09.5050:09.11300:07.771R
※4走目, 5走目のみ吸引あり
今回は東日本大会まで安定パラメータとして用いてきた0.7m/sターンの出番がありませんでした. この1週間で行ったハード・ソフト両面の改造が威力を発揮してくれたようです.
突貫工事で作った吸引走行もまさかの成功. 3年目にしてようやく当初の目標レベルで走る事が出来た感じがあり非常に嬉しいですね.

…ただ今回有ったのは良い事ばかりではなくてですね.
写真 2016-10-10 12 45 28
吸引ファンのスイッチング用に使っているMOSFETがまさかの本番中に焼けました(5回目走行中). これで同じ状況は3回目となります(ちなみに試走部屋でも焼いた).
初回は部室にて電源装置での試運転中に損傷してモーターかフル回転. これは還流ダイオードを付け忘れたせいだろう, と言う事で追加した結果落ち着いたように見えたのですが.
前日調整で吸引ファンを回し始めたところ, またしても導通モードで故障したらしくフル回転. FETを再度交換して, 本番も走行1回は耐えたものの, 最終走行で(恐らく柱へ衝突した拍子に)吹っ飛んで会場に焦げ臭いにおいを漂わせる結果となりました(ごめんなさい).
腰を据えてじっくり原因究明に取り組みたい所ですが待ち受けるは1週間後の九州大会. 今週はこれだけで終わりそうな予感がしてトホホな感じです.つらい.

共演: タニタンv2.0Hとうむ夫。Jr.
そんなこんなで反省点盛り沢山な結果ではありましたが, 成績としては第5位(参考記録を入れると6位)となりまして2年連続の全日本大会決勝シード権を頂く事が出来ました.
今回は自分の中で納得行く走りをした上で頂けたシード権なので本当に嬉しく思います. 昨年は直前にハードウェアを壊してしまい不甲斐ない結果に終わってしまいましたので, きちんと結果を残せるよう頑張りたいですね.

◆ その他いろいろ
◯ 順位当てゲーム
東北大会30回目の前年だから(で合ってたかな)と言う理由でクラシックエキスパートの3位・10位・16位(または内上位2名)を予想しようゲームが開催されていたのですが.

KMNさん「10位は多分Miceの誰かでしょ, 君の名前でも書いとくか」
ぼく「探索だけで終わりとかにならなきゃ良いですけどねー」
↓翌日出走後
KMNさん「お前あんだけ走れるんなら言えよ!これで10位は絶対無いだろ!!!(ブチギレてる)」
ぼく「(ニヤニヤしてる)」

最短成功したことよりこっちの出来事の方が嬉しかったかも分かりません. 走ると思ってなかったから言わなかっただけなんですけどね.

◯ 続・順位当てゲーム
結局指定の3名どころか2名すら誰も当てられず, 3位を当てた人に賞品と言うことに.
…結果, 身内が収まると予想したMice民5名ほどと第3位に収まった本人が該当者に. 不正を働いた訳じゃないけど他団体の方に若干の申し訳無さを感じるような…

◯ 宮城蔵王キツネ村
とても大人しい
試走会前に立ち寄ったところだっこした上にしっぽもふもふ出来ると言う極上体験をしました.
控えめに言って最高だったのでまた行きたいですね.

寝よう………